動画紹介ブログ

個人的に気になった動画紹介していきます。

靴屋さん行って効率良く探す方法 

こんばんわ。

 

突然ですが、皆さん靴選びって結構難しくないですか?

靴屋さん行っても沢山あるしどこから見たらいいか。。

 

一昔前なら靴ってデパートの靴売り場、アパレル店の靴コーナーで買うのがお馴染みでしたよね。

近年は、靴屋専門のお店多くあります。

実際行くと、あちこちに置いてあるし自分の欲しいのどこだってなります。

家具屋さんとか電気屋さんでもそうなりますよね。

 

スタッフさんに聞くにも恥ずかしいとか忙しそうで声かけにくいとか。。

結局買えず見れず帰ってネットで買うみたいな。

多くの方が経験させれていると思います。

 

そこで!!

靴屋さんでのいわゆる立ち回り方、買い方を元大手靴屋社員だった私が個人主観ですが

数回に渡り書いていこうと思います。

※大手靴メーカーに関してになります。

 

オシャレが好きな方はとにかく大型店に行きましょう。東京なら渋谷、大阪なら梅田のような繁華街にある大型店。

大手靴屋さんには店ごとのランク(S〜E)によって扱っているブランドや種類が大きく異なります。

特に今人気のnewbalanceのUS/UK海外生産モデルなどは、ほぼ大型店SかA店にしかありません。

とにかく人気で雑誌やテレビで紹介されているものは都心部のお店しか置いていないと言う事です。

でも、田舎暮らしで都心にはなかなか。。

勿論、近くのお店で系列であれば基本お取り寄せ可能です。(お店によって異なります)

在庫がほぼ無いものや取り寄せ禁止なものもあるので詳しくはスタッフに聞いてみて下さい。

 

大抵ネットで買うとサイズが違うとかデザインが微妙とかで返品とか交換とかで困る事が多いので、靴は出来るだけお店に行って履いてみると良いです。

 

では今回の本題。

靴屋にいって靴探す効率の良い方法は??

 

大抵、店頭に積んである靴は特価品(在庫が沢山)あるもが置いてあります。

様々なブランドが置いております。

靴屋さんには売り場の構築にて、壁(へき)といって壁に沢山くつがディスプレイしてありますよね?

実際はそこがメインなんです。旬な靴を探している方はまずそこへ行って見渡してみると最近の流行がわかると思います。

上から値段が高い順にディスプレイしています。

後は、島什器(しまじゅうき)といって準メインものをディスプレイしている売り場です。

大抵、壁前に什器が置いてあるのでそこには準メインのブランドが多いです。または、あまりボリュームの少ない靴。例えば、今流行のスリッポンとかコンバースとか。

が多いです。

 

見渡す順として、店頭→壁→島什器 

こうみるとだいたいの旬な商品、人気商品を見つけることが出来るでしょう。

 

参考になりましたでしょうか?

次回もお楽しみに!

 

 

最後までありがとうございます。

面白い!と思っていただいた方!

サイト内広告クリックしていただくと毎日の励みです。